9/8 アマゾナス講演会&演奏会

9/8 アマゾナス講演会&演奏会

草津市国際交流協会の主催で、2013年9月8日にブラジル・アマゾナス森林の素晴らしさと伝説、私たちとの意外な関係について講演会が開催されました。講師はアマゾナス州のAlex Souzaさん。

Alex
Amazonas

今回特別にボリビアの先住民の方、Miguel Angel Lima Calleさんにもお越しいただき、アマゾンの曲を演奏していただきました。

Miguel
music

また、アマゾンのフルーツ、アサイとガラナでできたジュースやブラジルのお菓子も食べながら交流しました。

acai
guarana
kouryuu

アマゾナス講演会を開催したい想いは1年半前、Alexとの出逢いではじまりました。

アマゾン森林がもちろん遠いですが、そこにある素晴らしい自然、先住民の生き方は間違いなく、私たちの生活を支えて下さっています。そして、その大事なところは現在、森林伐採、ダムなどによる自然破壊、先住民の住む場所を失うなど、大きな問題に面しています。

それはブラジルの問題ではなく、世界の問題です。私たちはできることがあるはずです。それを皆で考えたかった。それを私たちのこれからの人生に活かしたかった。活かしてほしかった。この想いをあきらめずに、企画を続けてきました。

AlexさんとMiguelさんの素晴らしいコラボでこのイベントをできたこと、本当に嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

お越くださった皆さん、ご協力くださった皆さん、
誠にありがとうございました。

一覧に戻る

サイトポリシー | 個人情報保護方針 | ログイン